Amazon FBA ステータスが「販売不可」「倉庫での損傷」の商品の処理について


■ステータスが「販売不可」「倉庫での損傷」の商品の処理について


FBAで納品した商品のうちの一つが「販売不可」となっており、詳細のステータスを見てみると「倉庫での損傷」となっていました。

結論としては、アマゾンの倉庫で商品が破損した場合、アマゾン側が商品を買い取ってくれるみたいです。購入者へはキャンセル通知されるとのことでした。(今回、3000円ぐらいの商品だったのですが、amazon側ではそれよりかなり高い金額で買い取ってくれました。このへんの買取金額は商品によって変わるのかもしれません・・・)

購入者は注文がキャンセルされるわけですが、それに対して悪い評価をつける可能性があるのでは?ということで追加で質問を投げてみました。

こちらも結論としては、このケースで悪い評価が付けられた場合、申請してもらえれば評価の取り消しの審査をしてもらえるようです。

以下、サポートとのやり取りです。

■ステータスが「倉庫での損傷」の商品について


【質問内容1】

以下の情報を明記してください:
SKU:XXXXXXXXXX
問題を詳しく説明してください:
ステータスが「倉庫での損傷」となっておりますが、どのように処理すれば良いでしょうか?商品代金の補償、注文者への対応等はどのようになるのでしょうか?

【回答内容1】

Amazonテクニカルサポートにご連絡いただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました商品名『XXXXXX』(SKU:XXXXXX/ASIN: XXXXXX)について、ご案内いたします。

上記商品は、フルフィルメントセンター内で破損しておりますため、Amazon.co.jpの責任として買い取らせていただくことになります。
購入者様へは、ご注文がキャンセルとなることをEメールでお知らせいたします。

誠に申し訳ございませんが、Amazon.co.jp内での処理が完了いたしましたら、出品者様の販売不可在庫がなくなりペイメントに金額が計上されますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

恐縮ではございますが、上記について何卒ご理解ご了承を賜りたく存じます。

今後とも、Amazonマーケットプレイスをよろしくお願いいたします。


■注文者からの評価について


【質問内容2】
注文者にキャンセルメールが送信されるとのことですが、注文者から悪い評価を付けられてしまうということはないのでしょうか?

【回答内容2】

Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。

誠に申し訳ございませんが、評価については購入者様の任意となりますため、必ずしも悪い評価がつけられないというご案内はできかねますことをご容赦ください。

しかしながら、悪い評価をつけられた場合、評価削除のご依頼としてテクニカルサポートにご連絡いただくことで削除できるかどうか担当者にて確認することは可能でございます。

1. 出品用アカウントのテクニカルサポートのリンク、または、以下のURLをクリック

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/contact-us/contact-amazon-form.html

2. 以下の項目を選択
※「1.どのような問題でお困りですか?」にて「注文>購入者からの評価について」をクリックする。
※件名:「評価削除依頼」
※注文IDに注文番号を入力し、確認ボタンをクリック。
この評価について申請する理由にチェックを入れ、追加情報に削除を希望する理由を入力の上、「メッセージを送信する」ボタンをクリックして下さい。

上記を行うことで、評価担当者が確認の上、ご対応を行わせていただきます。

評価を削除できるかについては、当サイトのポリシーに基づいて判断されますため、評価担当にて削除できない可能性がございますことをあらかじめご了承ください。

このようなご案内となり、心苦しい限りではございますが上記について何卒ご理解ご了承を賜りたく存じます。

このたびのご案内は以上でございます。

今後とも、Amazonマーケットプレイスをよろしくお願いいたします。

Amazonテクニカルサポート