■AmazonFBAに行方不明の在庫について問い合わせ
納品した商品の数と、在庫の数が合わなかったため、テクニカルサポートに問い合わせてみました。
どうやらFBAの倉庫内で商品の破損があり、それについては補填金額が入金されていました。
補填金額については過去の実績などから計算されて算出されるようです。
■質問内容
以下の情報を明記してください:
納品番号:XXXXXX、XXXXXX
SKU、ASIN、FN SKU:XXXXXX
問題を詳しく説明してください:
SKU:XXXXを納品番号:XXXXにて、計○個納品しました。
あと残り1個在庫があるはずなのですが、管理画面上は在庫が0になっております。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
■回答内容
XXXX ご担当者様
Amazonテクニカルサポートにご連絡いただき、ありがとうございます。
このたびは、当サイトのFBAサービスご利用におきましてご心配をおかけいたしております。
お問い合わせをいただきました在庫状況について、ご案内させていただきます。
該当商品につきましては残り1点の在庫情報をお調べいたしましたところ、在庫スナップショットにて倉庫内破損が生じておりましたことが確認できました。
出品者様よりお預かりしている商品の破損が生じたとのことで、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
商品の代金につきましては2012年XX月XX日に「フルフィルメントセンターでの商品破損」として補てんが行われております。
レポート機能のフルフィルメント「返金レポート」よりご確認いただけますのでお手すきの際にご覧ください。
また、ペイメントへ2012年XX月XX日付で計上されておりますためセラーセントラルのレポートタブ>ペイメント>トランザクションの確認のページから 「その他」の項目よりご確認いただけます。
補填金額でございますが、当サイトで同商品のお取引成立金額を参照に、システム側で算出した金額から実際の手数料を差し引いております。
そのため、出品者様が設定された価格とは必ずしも一致しておりません。恐れ入りますがご了承いただけますようお願い申し上げます。
以下のURLにも詳細な情報がございます。お手すきの際にご一読いただければ幸いです。
■FBA 破損・紛失商品の返金ポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200213130
■Amazonサービスビジネスソリューション契約 – フルフィルメント by Amazonサービス条件
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/1791
重ねてのお詫びとなりますが、出品者様よりお預かりした商品の破損となり、買取補填とさせていただくこととなり誠に申し訳ございません。
今後、同様の問題にて出品者様にご迷惑をおかけいたしませんよう、フルフィルメントセンターの受領および商品管理のシステム改善に努めさせていただく所存でございます。
今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。