Amazon FBA なかなか受領されない商品について(ラベルの貼り方に注意!)


■なかなか受領されない商品について

FBAで納品した商品がなかなか受領されないので、サポートに問い合わせました。
するとほどなく下記のような連絡がありました。

『上記につきまして、商品ラベルのバーコードが読み取れない状態で着荷いたしました。

※円柱容器などの場合、受領、出荷の際にスキャンにて読み取りが可能な位置(水平)にラベルを貼付してください。
画像を添付しております。添付画像のように貼付頂きますと、バーコード部分が平面になるためスキャンができます。

このたびは、弊社にて商品ラベルを再発行、貼りなおしのうえ、入庫をすすめさせていただきました。
今後、同様の状態で着荷した場合は、着払いにて返送させていただく場合がございますので、ご了承の程お願い申し上げます。

商品ラベル貼付の詳細につきましては、下記URLよりご参照いただけます。

セラーセントラル ヘルプ: フルフィルメント by Amazon: クイックガイド: クイックガイド:商品ラベル
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/help.html/ref=pt_200139840_cont_help?ie=UTF8&itemID=200139840&language=ja_JP

ヘルプ > マーケットプレイスへの出品 > フルフィルメントby Amazon > FBA出品者マニュアル > Amazon フルフィルメントセンターへの納品 > ラベル有りの在庫
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200315090

尚、納品時の不備が続き、改善が見られないと判断した場合には、それ以降の納品をお断りする可能性もございます。
納品いただいた商品を正しく、迅速に受領するためご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお尋ねください。
よろしくお願い致します。』

 

今回納品した商品には円形のものがあり、曲面にそってラベルを貼ってしまったのがダメだったようです。今回はAmazon側でラベルを貼り直して入庫してもらえました。

入庫に時間がかかるだけでなく、場合によっては受領を拒否される可能性もありますので、皆様も気をつけましょう。