【Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ】JANコードがない商品の登録・出品について


「おもちゃ・ホビー」カテゴリの並行輸入品の出品申請(JANコード無しの商品として申請)を行ったのですが、管理画面を見てみると、他のカテゴリーについても「製品コードなしの理由」の項目が表示されており、JANコード無しでの商品登録が可能になっていました。一応不安なのでAmazonテクニカルサポートに問い合わせをしてみました。


結論としては、一旦どのカテゴリのどの商品でも良いので、JANコード無しの商品登録申請をしてしまえば、それ以降は、メディア商品(書籍、CD、DVD、VHS)以外の商品であればJANコード無しの商品をどんどん登録しても問題ないようです。(あくまで2012年10月の情報になりますので、不安な方は直接サポートに問い合わせてみてください)


■質問内容

申請を出したのは、「おもちゃ・ホビー」のカテゴリでしたが、確認してみると、他のカテゴリーについても「製品コードなしの理由」の項目が表示されるようになっておりました。この項目が表示されているカテゴリーについては、JANコード無しの商品登録の申請は不要と考えて良いのでしょうか?それともカテゴリごとに申請を出す必要があるでしょうか?


■回答内容

XXXXX ご担当者様

Amazonテクニカルサポートよりご連絡申し上げます。

お問い合わせいただきました、JANコードがない商品の出品についてご案内いたします。

JANコードがない商品の出品審査は、一度審査を受けていただきますとメディア商品(書籍、CD、DVD、VHS)以外の商品はJANコードがない商品の登録が可能でございます。

お手もとに、JANコードがない商品で出品を希望されている商品がございましたら、出品いただけましたら幸いでございます。

この他、ご不明な点がございましたらテクニカルサポートまでお問い合わせください。今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

Amazonテクニカルサポート



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