Amazonマーケットプレイスで悪い評価がついてしまった場合でも評価は削除してもらえるケースがある


■Amazonマーケットプレイスで悪い評価がついてしまった場合


Amazonのマケプレにも評価システムがありますが、ヤフオクなどとは違いなかなか評価自体を残してもらえません。評価が付くことがあっても、悪い評価の方が付きやすい印象があります。

評価が少ない時期に、悪い評価が立て続けに付き評価が4.0あたりを下回るととAmazonから改善するよう警告のメールが来てしまったりすることもあります。

ただ、FBAを利用している場合などは、配送やカスタマーサービスなど、「FBAのサービスに特化したもの」であったり、「商品に対する評価に終始する場合」はAmazonが評価を取り消してくれます。

購入者に対応後、連絡を取って評価を削除してもらうことも可能のようです。

下記にAmazonでの説明を抜粋しておきます。

■Amazonマーケットプレイスでの説明


悪いコメントに応じるにはどのようにすればいいですか?

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=15347601#remove

Amazonでは以下の条件に当てはまる場合に評価を削除いたします。

・コメントの中に一般的に卑猥もしくは下品であると考えられる言葉が含まれている場合
・コメントの中にEメールアドレス、名前や電話番号などの出品者の個人情報が含まれている場合
・コメントが商品レビューに始終する場合。ただし、商品レビューに加え、出品者が提供したサービスについて言及されている場合は削除の対象とならない
・コメントの内容が、Amazonが提供するフルフィルメントおよびカスタマーサービスに特化したものである場合。フルフィルメント by Amazonのサービスを通じてAmazonから出荷した注文のコメントが、Amazonが提供するフルフィルメントおよびカスタマーサービスに特化していることが確認できた場合、この評価は削除されず、コメントに取り消し線が引かれ「この商品はAmazonにより発送されました。この発送作業については Amazonが責任を負います。」 という注記が表示されます。

購入者は、評価やコメントの書き込みをしてから60日以内であれば、削除することができます。Amazonでは、たとえば問題が根拠のないものであったり、解決済みであったりしても、出品者からの申し出によってカスタマーからの評価を削除することはできません。 出品者から購入者へ直接連絡をとり、出品者と購入者との間で取引に関する問題を解決することをお勧めしています。ただし、評価を削除するか否かは購入者の判断に任せられます。なお、購入者に対して、評価の削除を強要することは、Amazonのポリシーに違反しますので注意してください。

■評価削除依頼の方法


■セラーセントラル右上の「ヘルプ」

1

■ヘルプメニュー右上の「問い合わせる」

2

■「どのような問題でお困りですか?」→「注文」→「購入者からの評価について」

注文IDや削除の理由などを入力して、対象評価の削除依頼を出します。

3

■評価削除依頼の入力例

注文ID
XXXX-XXXX-XXXX-XXXX

この評価について申請する理由:
商品に対する評価 この評価の内容は商品レビューである

評価のどの部分が削除の対象となりますか?
「この商品はおすすめはしません。」